ミタメガ健康研究所

”健・美・豊”を追求し、実践している健美法スペシャリストである管理人自らの体験をもとに、ダイエット、アンチエイジングなどに関する正しい健康情報をお伝えしていきます。

健康で安全なダイエット法で5kgの減量に成功した私の体験

以前の記事で、ジョギングダイエットで13kg減量したことをお伝えしました。
具体的には、75kg → 62kgにまで減量、ウエスト周りは85cm → 78cmになったのですが、現在はさらに減って、体重57kg、ウエスト周りは74cmになっています。

 

実はこの体重62kg → 57kg(▲5kg)、ウエスト周り78cm → 74cm(▲4cm)は、無理のない健康で安全なダイエット法で実現したものです。

その方法について書いてみたいと思います。


【ダイエットしていないのに、5kg痩せた!】

私の身長は170cmちょうどなので、体重62kgはちょうど理想体重(BMIで21.5)でした。
健康診断では、いつも保健師さんから「理想的な体重ですね!」と言われていましたから、ダイエットする気などさらさらありませんでした。

それなのに、少しずつ体重(体脂肪)が減っていき、57kgまでおちたのです。
特におなか周りの脂肪が減って、還暦も近いというのにウエストが引き締まり、二十歳の頃と同じ体型になりました。

本当に二十歳の頃と同じ体型?はい、間違いなくそうです。なぜならスーツのサイズが、二十歳の頃も今も「Y5型」でぴったりだからです。
この体型のおかげで、5年前よりもさらに若々しく見られるようになりました。

さらに肌ツヤもバツグンなので、初めてあった人はみんなびっくりして
「えっ!ホントにそんな年齢なのですか?ウソでしょう?」と言います。

同窓会や自分と同年代の人たちが集う場所に行くと、「ホント、俺って若いよなぁ!」と実感してしまいます(笑)
一時期は急激なダイエットの影響で、老化現象に見舞われていた私がです!!
実はこの5kgの減量には、約5年かかっています。つまり、1年にすると1kgずつですね。

痩せるつもりは全くなかったので、カロリーは気にせず、毎日3食しっかり食べて、お酒も休肝日なしで毎日飲んでいたので、減量ペースはゆっくりですが、
もう少し痩せることを意識した食生活をすれば、1~2年で5kgは無理なく減量できたとも思います。


【いったい何をやったのか!】

では、この5年間で何をやったのかというと・・・アンチエイジングに有効な生活習慣をただひたすらに実践しただけのことです。
そのおかげで
・新陳代謝が活性化
・若返りホルモンが増加
基礎代謝量がアップ
して、結果的に無理のない自然なダイエットになったのです。

このアンチエイジング&ダイエットは長期間続ければ続けるほど若々しく健康になれる、そして安全で無理のない
理想的なダイエット法なのです!!


その具体的な内容については、次回以降でお伝えします・・・