読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミタメガ健康研究所

”健・美・豊”を追求し、実践している健美法スペシャリストである管理人自らの体験をもとに、ダイエット、アンチエイジングなどに関する正しい健康情報をお伝えしていきます。

アンチエイジングな生活習慣への道(サプリメントアドバイザー資格を取る1)

「10週間であなたは若返る 」という本との出会いが、私がアンチエイジングな生活習慣を始めるきっかけとなったわけですが、実はこの本は専門的すぎて、当時の私には理解できないことがたくさん書いてありました。 各種ホルモンやアミノ酸、ビタミン、ミネラ…

健康で安全な「アンチエイジング&ダイエット」を始めたわけ

アンチエイジング&ダイエットは長期間続ければ続けるほど若々しく健康になれる、そして安全で無理のない理想的なダイエット法です。この方法は、体重減少を目標とするのではなく、若返りを目指す生活習慣を続けることで、余分な体脂肪が燃焼して若い頃の体…

健康で安全なダイエット法で5kgの減量に成功した私の体験

以前の記事で、ジョギングダイエットで13kg減量したことをお伝えしました。具体的には、75kg → 62kgにまで減量、ウエスト周りは85cm → 78cmになったのですが、現在はさらに減って、体重57kg、ウエスト周りは74cmになっています…

食事制限によるダイエットの問題点②「サルコペニア肥満」

前回は、食事制限によるダイエットの問題点として「摂食障害」について書きました。今回は、もうひとつの大きな問題点である「サルコペニア肥満」についてお伝えします。 【人類の歴史の99.9%は飢餓状態だった!】 ヒト(人類)の祖先が、チンパンジー…

食事制限によるダイエットの問題点①「摂食障害」

ダイエットしようとした場合、誰もが真っ先に思いつくのが、食事制限による方法ではないでしょうか? 実際、どのアンケート調査でも、実施したダイエット法として、食事制限を行ったことがある人が一番多いようです。食事制限にジョギングやウォーキング、ス…

ジョギングダイエットで13kgの減量に成功も、カラダにトラブルが次々発生。(後編)

ジョギングが日課となり、1年で13kgのジョギングダイエットに成功。やがて距離やタイムも伸びて、ジョギングというよりランニングに近い状態になっていきました。そして、走ることで気分が高揚するランナーズハイになり、走れない日があると苦痛を感じ…

ジョギングダイエットで13kgの減量に成功も、カラダにトラブルが次々発生。(前編)

今から22年前のこと。当時35歳の私の体重は75Kgでした。身長は170㎝ですが、元々は痩せ型で20歳の頃の体重57kgだったので、15年間で18kgも太っていたのです。 太った主な原因は、夜遅い食事です。当時の日本はまだバブル時代で、「2…

ごあいさつ

初めまして♪ 今日からブログを始めます、ミタメガと申します。私は健康マニアで、いくつもの健康資格を持っており、これまで様々な健康法を実践してきました。そのおかげもあって、現在50代後半ですが、多くの人から40代前半に見られます。見た目が若く…